ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

セブン
ターゲットを求め北海道各地でロッドを振ってます。一緒に釣りをする仲間が増えれば・・といつも思ってます。同じ思いを持っている方がいましたらぜひメールを!

2009年02月17日

今年の釣行を振り返る・・・苫小牧ボート編 秋

気温も下がって寒くなってきた11月。産卵を控え岸寄りしているであろうアブ狙いで11月16・23日苫小牧ボート釣行しました。水温が低く魚の食いが浅く苦戦しましたが、そのようなときにはどのようなメゾットが有効なのでしょうか。
【状況】
2008/11/16
日中のアブの反応はシブく、夕方同行者にチビアブがHIT。その後暗くなり船内ではチビゾイが数尾。ボトムズル引き・ステイに反応があるとのこと。終了間際に表層を狙いやっと良型のソイをGET。

2008/11/25
前回とは異なり、日中のアブの反応が良かったが食いが浅く苦労した。そんな中、私と同行者が良型アブをGET。暗くなり再び同行者がアブ・ソイをゲット。それぞれちがうメゾットでGETしていた。

○その時の魚の居るレンジを見つける
この日の夜ソイがヒットしたのは表層でした。周りではジブい中かろうじてボトムでHITしていたので、「表層」に気がついたのは終了間際。なぜ表層にいたのか?それはボートのライティングで浮いてきたと思われます。港などでソイを狙うときよく常夜灯周りがポイントとなります。

今年の釣行を振り返る・・・苫小牧ボート編 秋

今年最後の釣行で同じく夜、表層でGETすることが出来ました。この時はフラッシング効果を狙い、スピナーベイトを使用しました。

○ショートバイトが多い時はどのように攻めるか

この時は魚のアタリは有りましたがワームの先端を食いちぎられるなどで、なかなか掛けることが出来ませんでした。私は下記のような攻め方をして何とかHIT。

今年の釣行を振り返る・・・苫小牧ボート編 秋

そんな中同行者は確実にHITに持ち込んでいた方法は

ジグヘッドで穴の奥に送り込むと根ガカリする為、テトラの上を落として「やる気」のある魚を狙い、掛りの良いジグヘッドでHITさせる。この方法も有効でしょう。
この状態を考えると、リアクションバイトが考えられます。となるとウルトラライトジギングが面白いでしょう。

昨シーズンの釣行はすべて振り返りました。これで今シーズンの釣果が少しでも良くなればいいのですが・・・・。

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
2015春 室蘭沖堤
夏の室蘭沖堤
小樽沖ボートロック
2013年初釣行
久しぶりの室蘭釣行
せたな沖堤釣行
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 2015春 室蘭沖堤 (2015-05-07 12:56)
 夏の室蘭沖堤 (2013-08-09 12:36)
 小樽沖ボートロック (2013-05-21 22:24)
 2013年初釣行 (2013-04-17 12:42)
 久しぶりの室蘭釣行 (2012-07-28 20:27)
 せたな沖堤釣行 (2012-07-19 23:27)