ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

セブン
ターゲットを求め北海道各地でロッドを振ってます。一緒に釣りをする仲間が増えれば・・といつも思ってます。同じ思いを持っている方がいましたらぜひメールを!

2009年06月08日

2009/06/07

初の石狩ボート流しに行ってきた。メンバーはトシマさんと私。苫小牧ボートに乗ろうと思ったが、トシマさんが乗船の電話してみると、どの船長も「釣れてないよ」とのこと。どうするか。石狩の「大和」の船長に電話すると「出船してもいいよ」と。夕方石狩へ向かう。
現地に着き、船に乗り込む。防波堤の外側テトラを北側の赤灯台から流していく。トシマさんに早速アタリが。フッキングせず。しばらくテキサスリグでテトラの穴を撃っていくが反応が無い。ワームが駄目な時はULJ(ウルトラライトジギング)。メタルジグにトレーラーでワームをセットしキャスト。ボトムをジャークで攻めていく。すると手前で強烈なバイト!すぐにあわせてHIT!ロッドがバットから曲がって、全く上がってこない。惜しくもラインブレイク・・。その後1時間以上アタリは有るがHITがない。
少し南側に移動して、ULJで攻めるとやっとHIT。アブラコだった。その後は地合に入ったのかトシマさんが、テキサスリグ+スイミングマレッドでアブのワンキャストワンヒット!

初の石狩沖提流し
トシマさんにHITしたアブ。

かなり活性が高いのかルアーを回収すると、水面までアブが追ってくるのが見える。トシマさんはHITしたアブの後を、違う個体が追って来るのが見えたと言う。私もジグヘッド+パルスワームのスイミングで良型をGET。

HITしたアブ

暗くなってきたのでソイ狙いに変更。場所も白灯台側へ移動する。ここは水深が18mほど。船長いわく途中駆け上がりがあり、狙い目だそう。私はジグヘッドを14gの重めにし、ガルプパルスでボトムをスイミングで攻める。トシマさんに小さいソイがHIT。私にもHIT。スイミングでは反応が無い。ボトムのリフトアンドフォールで探ると良型のソイがHIT。

HITしたソイ

その後ポツポツ上がるが型は小さい。ボトムからルアーを回収していると、中層でソイがHIT。中層狙いに変更し、数尾HTI。ULJに変更し数尾HITして時間となり終了となった。
今回初めての石狩ボートだったが、状況がよければ大物が狙えるだろう。船長いわく、今年は遅れ気味で、いつもなら終わっているカレイがまだ釣れているという。夏になる前に再び狙ってみたい。

今回乗船したボート「大和」の船長さんは当日の電話でしたが、快く出船してくれました。ホームページもあります。
石狩湾新港遊漁船 yamatoⅡ

久しぶりの室蘭釣行
せたな沖堤釣行
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 2015春 室蘭沖堤 (2015-05-07 12:56)
 夏の室蘭沖堤 (2013-08-09 12:36)
 小樽沖ボートロック (2013-05-21 22:24)
 2013年初釣行 (2013-04-17 12:42)
 久しぶりの室蘭釣行 (2012-07-28 20:27)
 せたな沖堤釣行 (2012-07-19 23:27)