ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

セブン
ターゲットを求め北海道各地でロッドを振ってます。一緒に釣りをする仲間が増えれば・・といつも思ってます。同じ思いを持っている方がいましたらぜひメールを!

2009年08月03日

再び・・室蘭沖提

室蘭沖提に行ってきた。前回6月の釣行では一晩中雨に当たり、良い結果が出なかった。今回はその時のリベンジ、私1人の釣行。朝5時、沖堤に渡る。

今年はヒラメが各地で好調とのことで、室蘭でも狙えるだろうと思い用意する。先端に入りたかったが既に釣り人があり、外海側に船道を狙ってキャスト。21gジグヘッドにパワーシャッドイワシカラー+ブレードスピン。1時間ほどキャストするが、干潮で潮が動いておらず、反応がまったくない。
8時ころ先端の釣り人が投げ釣りで51cmのアブラコ、43cmのババガレイを上げていた。潮が動き出しただろうか。私にも反応が出始めましたがHITせず。その後2時間反応が無かった。
先端に移動。近くでベイトの群れが跳ねているのが見えた。それを見て、BTSイワシカラー+ブレードスピンに変更。外海側へキャスト。数投目、ボトム付近をリトリーブ中に突然重くなった。「海草か・・。」と思い、そのまま寄せてくると「クンクン!」と魚の反応。巻いてくるがただ重いだけ。水面に現れたのは「ええ!」と思うような大きさのアブ。すると突然走り出し、ドラグが「ジ---!」と出て行く!その後ややしばらくやり取りをし、何とか無事ネットイン。55cm・3Kg!

55cm・3Kgのアブ

今まで見たことの無い、体高・太さのアブだった。この日はカジカ1尾追加で終了。残念ながらヒラメはHITしなかった。

最近は週末の雨で寂しい釣果の連続だったが、この1尾で少しは挽回できたと思ってます。(笑)

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
2015春 室蘭沖堤
夏の室蘭沖堤
小樽沖ボートロック
2013年初釣行
久しぶりの室蘭釣行
せたな沖堤釣行
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 2015春 室蘭沖堤 (2015-05-07 12:56)
 夏の室蘭沖堤 (2013-08-09 12:36)
 小樽沖ボートロック (2013-05-21 22:24)
 2013年初釣行 (2013-04-17 12:42)
 久しぶりの室蘭釣行 (2012-07-28 20:27)
 せたな沖堤釣行 (2012-07-19 23:27)