ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

セブン
ターゲットを求め北海道各地でロッドを振ってます。一緒に釣りをする仲間が増えれば・・といつも思ってます。同じ思いを持っている方がいましたらぜひメールを!

2008年07月21日

2008/07/19

東北在住のフィッシングライター田澤晃さん、フィッシングSNS「F-com」の仲間と苫小牧流しに行ってきました。今回、田澤さんは道東の取材の帰りに苫小牧で釣りをするということで声をかけていただき同行しました。
メンバーは私を含め6人。田澤さん、ササキさん夫妻、おおのさん、エビナさん。田澤さん以外の方と初めての釣行。道中「他の人たちはどんな釣りをするのだろう」と胸を躍らせて現地に向かう。朝4時に全員集合し、霧の中出港。ポイントへ向かう。
最初のポイントは、東港の外側。海は濁り気味。私以外の方はメタルジグのULJ(ウルトラライトジギング)。私はまず1尾上げたいと思い、ジグヘッド14g+グラスミノーL(カタクチ)+ブレードで壁際へキャスト。3投目にHIT。40cmのアブラコだった。しばらくして、ササキさんの奥さんにヒット。惜しくバレてしまった。そして田澤さんにHIT!

田澤さんにHITしたアブ

ULJですぐにヒットさせるところはさすがだ・・。その後しばらく外側を流し、内海側へ移動。
海はクリアで濁りは無い。ここから皆さんにHIT連発!田澤さんはULJで連続HIT。ササキさんもワームでナイスサイズを連続GET。ボトムから30cm上の辺りを船の流れに任せ、時折アクションを加える「ドラッキング」で40UPをヒットさせている。私はワームでいつものとおりに攻めるが、アタリは無い。「メタルジグに変えてみたら?」と田澤さん。どのようなメタルジグがいいか助言いただき、キャスト。すると即HIT!サイズは小さいがうれしい1尾。その後メタルジグのエビナさんのロッドがしなる!他の方がタモを持って駆け寄るが惜しくもラインブレイク・・。かなり走ったようで「サクラマスか?」と。今度はおおのさんにHIT!これも大きい!一度海面に姿を見せた。アブだ!すると突然潜り始め、惜しくもラインブレイク・・・。またササキさんがメタルジグ「GUN吉」でナイスサイズのアブをHIT!

初メンバーと苫小牧流し
ササキさんにヒットしたアブ

皆さん初めての苫小牧と思えない程釣っている。他の人たちに圧倒されながら、私にもHIT。48cmのアブだった。メタルジグ+SBフック。いつもここではワーム+ブレードが良い。SBフックもアブにはきいたようだ。

48cmのアブ

SBフックは田澤さんが開発したブレード付のフック。あらゆるターゲットに有効だそうで、私はサケの時期に使用して大活躍している。これからはもっと使う機会が増えそう。
その後は再び外海に移動し、エビナさんがいいサイズのソイをGET。しばらくして白灯台に移動、ホッケの群れにあたり全員ヒット。ホッケもいなくなり、田澤さんにナイスサイズのアブがHIT!

田澤さんにHITしたアブ

その後時間となり、終了となりました。
今回は比較的良い釣果に恵まれたと思います。他の方は遠くから来ていたので「何とか釣れれば・・・・」と思っていたが、皆さんの釣りを見ていて、杞憂に終わりました。また私が今までしてきた釣りと違う「釣り」が見れたのが大収穫でした。自分の引き出しがひとつ増えた釣行でした。

皆さん、いつものメンバーとの釣りも気兼ねなく楽しいですが、新しい釣り仲間と釣るのも楽しいですよ。

今回も活躍したSBフックは下記にて購入可能です。

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
2015春 室蘭沖堤
夏の室蘭沖堤
小樽沖ボートロック
2013年初釣行
久しぶりの室蘭釣行
せたな沖堤釣行
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 2015春 室蘭沖堤 (2015-05-07 12:56)
 夏の室蘭沖堤 (2013-08-09 12:36)
 小樽沖ボートロック (2013-05-21 22:24)
 2013年初釣行 (2013-04-17 12:42)
 久しぶりの室蘭釣行 (2012-07-28 20:27)
 せたな沖堤釣行 (2012-07-19 23:27)