ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

セブン
ターゲットを求め北海道各地でロッドを振ってます。一緒に釣りをする仲間が増えれば・・といつも思ってます。同じ思いを持っている方がいましたらぜひメールを!

2008年11月05日

2008/11/02・03

今年も道南へサケを求めて遠征してきました。メンバーは長さん・ハツさん、私。ハツさんは11/1から現地に入り、状況を調査。私たちが出発前に電話してみると、状況はかなり厳しいとのこと。札幌を夜出発。最初のポイント常呂川河口でハツさんとおち合うことにした。
3時に到着。ハツさんに聞くと前日夕方にハネを確認したと。海岸に下りていき準備。私はsasuke140レッドヘッドを結ぶ。明るくなってからキャスト開始。しばらくして、周りでHIT。ウキルアーでヒットしたようだ。私には反応が無い。すると、ハツさんにHIT!無事ネットイン。大きい雄だった。

2008 道南遠征
ハツさんにHITしたサケ

その後しばらく続けるが、雨が降り出し、さらに激しくなってきたので止めることに。
道南方面のサケの状況はかなり厳しいようで、上がって1・2本とのこと。明日はこのままサケを狙うか・・・。ハツさんの知り合いからボートで沖に出るとヒラメが狙えると聞いていたので、それなら乗せてもらおう言うことになった。日中は少し休んで、近くの釣具屋に寄り、漁港でチカ釣りを楽しんで次の日の準備をし、床に就いた。

朝7時に漁港でハツさんの知り合いの方と待ち合わせ。7時半に船に乗り込み出港。タックルは苫小牧のボートと同じ仕様。ポイントに到着。水深は30m。ルアー・エサ釣りに別れて開始。私はガルプパルス+テキサス28gで直下に落とし込む。アタリはあるがHITまでは行かない。しばらくしてエサ釣りのハツさん弟さんに小さなカジカがHIT。アタリがあるがHITしないのはカジカか・・。その後はシンカーを重くしたりルアーローテーションして狙うが、アタリも無くなって来た。場所を何度か移動し、漁礁が沈んでいるポイントへ。再びガルプ+28g2連結で落とし込み誘うが反応が無い。船は流されるが、時々海底に漁礁が沈んでいるのがわかる。そこでメタルジグ+SBフックに変更する。メタルジグはシマノ「スティンガーバタフライ」40g。着底しボトムパンプで「ココッ」とアタリが。アワせて待望のHIT!海面まで上げてきて無事ネットイン。30後半のマゾイだった。長さんもメタルジグに変更。すぐにHIT!クロソイだった。

2008 道南遠征
長さんにHITしたクロソイ

長さんはメタルジグ+タコベイト。その後長さんに良型のクロソイがHIT。38cmだった。これもタコベイトに食いついてきた。エサ釣りをしていたハツさんの弟さんがシマゾイをGET。船が流されたので元のポイントへ移動。ここから私にソイが3連続HIT。

HITしたソイ

そして再びHIT。強烈な引き!海面に上がってきたのはアブ。何度も潜り込もうとするが、無事ネットイン。

HITしたアブ

48cmだった。その後長さんにもHIT!アブだ。海面まで上がってきて惜しくもばれてしまった・・・。

動画はこちら 長さんにヒットしたアブ
しばらくするとハツさんの弟の竿が激しく曲がり海面に刺さっている!。何とか巻き上げるが惜しくもばれてしまった・・。その後は地合も過ぎたのか小さなソイがポツポツ上がる。最後にヒラメの上がるポイントに移動。少しだけ狙うが空模様が怪しくなり切り上げることにし、帰港した。

今回の遠征はサケが不調で残念だったが、ジギング・SBフックの凄さを改めて知ることが出来た釣行だった。

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
2015春 室蘭沖堤
夏の室蘭沖堤
小樽沖ボートロック
2013年初釣行
久しぶりの室蘭釣行
せたな沖堤釣行
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 2015春 室蘭沖堤 (2015-05-07 12:56)
 夏の室蘭沖堤 (2013-08-09 12:36)
 小樽沖ボートロック (2013-05-21 22:24)
 2013年初釣行 (2013-04-17 12:42)
 久しぶりの室蘭釣行 (2012-07-28 20:27)
 せたな沖堤釣行 (2012-07-19 23:27)