ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

セブン
ターゲットを求め北海道各地でロッドを振ってます。一緒に釣りをする仲間が増えれば・・といつも思ってます。同じ思いを持っている方がいましたらぜひメールを!

2008年11月18日

2008/11/16

産卵で寄ってくるであろうアブを狙いに苫小牧流しに行って来た。今回はトジマさんと会社の取引先の方との釣行。14:00に船に乗り込む。昨晩はソイが結構上がったとの事で暗くなってからも期待できるだろう。
最初は港内を流す。私はジグヘッド+ガルプスイミングマレッド。壁際にキャストし、ボトムを意識してリトリーブ。しばらくキャストを繰り返すが反応が無い。メタルジグに変更。ウルトラライトジギング(ULJ)で攻めるも反応が見れない。ポイントの移動。今度はいかにも産卵でアブが寄っていると思われる防波堤のテトラ周りを流す。私はテトラの奥を意識して、テキサス28g+ロッククローで撃つ。船の流れが早くなかなか思うように撃つことが出来ない。反応も無く、その場所も流し終えて港の外海へ移動。海は濁りがあるので、チャートカラーのワームを選択し、ボトムをズル引きしてくる。するとアタリが。アワせるがヒットせず。同船したアングラーにチビソイがヒット。その後は違う防波堤の外海側に移動。
しばらくしてトジマさんにアブがヒット。暗くなり始め狙いをソイに変更。トジマさんにソイがヒット。「ボトムのズル引き」とのこと。私もボトム中心に攻めるがショートバイトのみ。ワームからULJに変更し攻めるが反応無し。同船したアングラーも「ボトムでステイさせてやっと反応が有るようです」とのこと。その後も攻めるが、ドンコがHITするのみ。

もしかすると魚は浮いているのでは?と思い、食いが渋いのも有ったので、トラウトロッド+フロロ8ポンド、ジグヘッド+ワームでキャスト後、「リトリーブ・ストップ・フォール、再びリトリーブ」で攻めると、中層のフォール中に「ゴン!」とアタリが。ナイスサイズがHIT。何とかGETすることができました。

やっとHIT

「これから」と思ったところで、時間となり終了となった。取引先の方も何尾かソイをGETして喜んでいたので一安心。

「魚が浮いている」ことに気がついたのが終了10分前。その時は「ソイ=ボトム」しか頭に無く、もっと早く気づけばと帰りの車中で後悔ばかりでした。釣れない時こそ、頭を柔軟にしなければ・・・。

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
2015春 室蘭沖堤
夏の室蘭沖堤
小樽沖ボートロック
2013年初釣行
久しぶりの室蘭釣行
せたな沖堤釣行
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 2015春 室蘭沖堤 (2015-05-07 12:56)
 夏の室蘭沖堤 (2013-08-09 12:36)
 小樽沖ボートロック (2013-05-21 22:24)
 2013年初釣行 (2013-04-17 12:42)
 久しぶりの室蘭釣行 (2012-07-28 20:27)
 せたな沖堤釣行 (2012-07-19 23:27)