ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

セブン
ターゲットを求め北海道各地でロッドを振ってます。一緒に釣りをする仲間が増えれば・・といつも思ってます。同じ思いを持っている方がいましたらぜひメールを!

2010年11月10日

2010/11/06

今年初の八雲沖、サケのオフショアに行ってきた。メンバーはオオノさん、私と取引先の方3人。乗り合いでの釣行。数日前は船中3桁と好調のようで、期待しながら現地へ向かう。
5時30分出港。1時間ほど移動してからハネを探す。何度か移動してハネを発見。船がその場所に向い止まると一斉にキャスト。すると後方にいた常連らしき人に3人同時ヒット。その後ハネがなくなり移動、ハネを見つけてはその方向にキャスト、再びヒット。このような釣りなので、ラインが他の人とクロスするのが何度もある。
そんな中、私にやっとヒット!寄せてきて船長のタモ入れを待っていると、隣の人がかぶせるようにキャスト。それがミスキャストで、私のラインに巻きついてしまった。その人は自分のラインを引っ張ってはずそうとする!それと同時にラインが切れキャッチできず、ルアーもロスト・・・。
船の周りは群れがいるようで、タックルを替えキャスト。リトーブ中に違和感が有り、あわせるとHIT。すんなり寄ってきて無事ネットイン。

5Kgのメス

しばらくして、取引先の方にHIT!タモ入れ寸前に惜しくもラインブレイク。

ハネも見えなくなった。私は「サケが中層に居るのでは?」と思い、キャスト後10カウントしてリトリーブ。すると、「コツコツ!クンクン!」とアタリが。あわせてHIT!寄せてくる途中にばれてしまった。
その後は時間となり終了となった。

昨年はサケがボトム付近を回遊しており、ルアーをボトムまで落としリトリーブしてのヒットだった。今年は状況が異なり戸惑ったが、これが本来の「八雲沖」のサケ釣りのようだ。

今回気づいてこと。

・ハネめがけて全員がキャスト。すぐにリトリーブ、ヒット。「ハネが見えたときにいかに釣るか」が全てのように思いました。

・ハネがあったとき、サケの回遊先を読んでキャストする。

・ハネが無い時は、少しルアーを沈めてみる。

6日はどの船も30本前後だったようです。

来週も八雲沖釣行なので今回の経験を生かし、良い釣りが出来ればと思っている。

同じカテゴリー(サケ)の記事画像
2013八雲沖サケ
再び、八雲沖サケのオフショア
初の八雲沖、サケのオフショア
今年の釣行を振り返る・・・礼文・利尻編
今年の釣行を振り返る・・・道東編
同じカテゴリー(サケ)の記事
 2013八雲沖サケ (2013-11-12 22:21)
 再び、八雲沖サケのオフショア (2010-11-18 12:47)
 初の八雲沖、サケのオフショア (2009-11-15 17:00)
 今年の釣行を振り返る・・・礼文・利尻編 (2009-01-12 22:21)
 今年の釣行を振り返る・・・道東編 (2008-12-31 23:33)