ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

セブン
ターゲットを求め北海道各地でロッドを振ってます。一緒に釣りをする仲間が増えれば・・といつも思ってます。同じ思いを持っている方がいましたらぜひメールを!

2009年08月25日

道南ヒラメジギング

ブログ「3LFG」の管理人さん、松前さんからの誘いで道南ヒラメジギングに行ってきた。メンバーは田澤さん、松前さん夫妻、オオノさん、ツルさん、トシマさん、S、私の8人。前日に松前さん達は午後に沖に出て、8枚上げたと言う。私達も期待しつつ車を走らせる。
現地に到着。その後他の方達が到着。4時30分に出港。10分くらい移動し、ポイントに到着。サーフの方に目をやると、何人もウェーディングしている釣人がいる。私達も早速キャスト開始。ルアーは、imaガン吉30g。どのように攻めればいいのか迷ったが、キャストしてリフトアンドフォールを繰り返す。しばらくして田澤さんにHIT!40cmクラスのヒラメだった。その後松前さん奥さんにHIT。これも40cmクラスのヒラメだった。直下のリフトアンドフォールでHITしたようだ。これを見て私もキャストに力が入る。船は何度か同じ所を流している。
しばらくして、トシマさんにHIT!船長にタモ入れしてもらい無事ネットイン。40cmのヒラメだった。

HITしたヒラメ

キャストしてそのままフォール、リトリーブし始めにHITしたという。私とSにはアタリが無い。私はここでワームにチェンジ。30gジグヘッドにパワーシャッド5インチでキャスとする。回収してみると、ワームがフグにかじられボロボロに。再びジグに戻しキャストする。
誰かの「HIT!」の声に後方を見てみると、松前さんのロッドが激しく曲がり、弧を描いている。皆が注目する中、海面に上がってきたのは大物のヒラメ!!。船長が一発でタモ入れをし、無事ネットイン。でかい!

道南ヒラメジギング
松前さんにHITしたヒラメ

63cm!!ルアーはムラジグ。キャストして、リトリーブ・ストップ・フリーフォールの繰り返しで、リトリーブ時に来たと言う。
今度はトシマさんのロッドがしなる!ドラグが出て行き海面に上がってきたのはアブだった。

道南ヒラメジギング
トシマさんにHITしたアブ

51cm。さらに今度はオオノさんのロッドが!見えてきたのは、大物のヒラメ。船長のタモ入れ一発で見事にキャッチ!

オオノさんにHITしたヒラメ

56cm。オオノさんもHITしたのはムラジグ。今が地合だと思いキャストを繰り返すがその後は沈黙。完全に日が昇り、田澤さんが40cmクラスをHIT。オオノさんがアブをGET。次第に風も強くなり、この日は終了となった。
船から上がり、皆と釣り話で盛り上がった。ヒラメジギングの狙い方を聞いてみると、

1.ジグは縦の動きより横の動き。
2.スローに引くと見切られてしまう為、早めのリトリーブ。
3.ヒラメはフォールの段階から見ている。それを絶えず演出する。
4.ジグは「バタバタ」系が良かった。(フォール時に、ヒラを打つ)

北海道ではヒラメジギングは全くと言っていいほど行われていない。今回は初めてで戸惑うことが多く、ヒラメGETすることが出来なかった。ただ今回の釣行で「ヒラメジギング」の可能性が大いに有ることがわかった。ぜひ再挑戦して、ヒラメをGETしたいと思う。出来れば今回のメンバーで。

同じカテゴリー(ヒラメ)の記事画像
再び、小樽沖ヒラメジギング
小樽沖ヒラメジギング
道南ヒラメ釣行 -8月編
道南ヒラメジギング-7月編
同じカテゴリー(ヒラメ)の記事
 再び、小樽沖ヒラメジギング (2014-06-24 12:25)
 小樽沖ヒラメジギング (2014-05-26 18:23)
 再び、小樽沖ヒラメジギング (2013-06-24 12:53)
 小樽沖ヒラメジギング (2013-06-18 22:36)
 道南ヒラメ釣行 -8月編 (2010-08-30 21:31)
 道南ヒラメジギング-7月編 (2010-07-26 21:55)