ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

セブン
ターゲットを求め北海道各地でロッドを振ってます。一緒に釣りをする仲間が増えれば・・といつも思ってます。同じ思いを持っている方がいましたらぜひメールを!

2009年11月15日

2009/11/08

以前から挑戦してみたかった八雲沖オフショアサケに行ってきた。メンバーは、フィッシングライターの田澤さんと青森の方3人、3LFGの松前さん夫妻、オオノさん、函館つるさんと友人2人、トシマさん、私。朝4:30出港。ポイントの長万部沖へ向かう。徐々に夜が明けて朝日が見える。
最初のポイントへ到着。一斉にキャスト開始。反応がない。すぐに移動。船が何隻も見えるポイントへ。私のルアーはコータック45g。ここの水深は50m。再びキャスト開始。するとトモにいる人にHIT!次につるさんにHIT。無事ランディング。「底だあ。ルアー沈めたほうがいいぞ。」とつるさん。その話を聞いてルアーをボトムへ。ゆっくりリトリーブ、すると「コツコツ!」とアタリが。HIT!ドラグが出ていく。ドラグを調整していると、バレてしまった・・。まわりでは連続HITしている。そんな中、トシマさんにHIT!無事ランディング。

初の八雲沖、サケのオフショア
トシマさんにHITしたサケ

私にも再びアタリが。合わせるとラインブレイク。隣の人がHITしているラインにふれてしまったようだ。その後再びアタリが。合わせると抜けてしまった・・・。ロッドはフェンウィックのウミアメ用でラインはPE。ロッドが固い上に伸びの無いPEでは、どうしてもバレやすいのかも知れない。
反応がなく、ポイントを移動する。ロッドをUFMに変更し、キャスト開始。魚探を見てみると、ボトム付近に大きな反応が。それを見てボトムに落としリトリーブ。するとHIT!近くに寄ってくると、4度潜られたがなんとか無事ランディング。

私にHITしたサケ

その後は船中ポツポツと上がっている。しばらくして時間となり帰港となった。
魚をさばいてみると、胃の中から原型をとどめたオオナゴが3尾出てきた。沖を回遊しているサケは捕食活動をしているようだ。
今回、初挑戦のサケ・オフショアだったが得ることが多かった。次回の時にはさらに釣果を上げることができるだろう。

同じカテゴリー(サケ)の記事画像
2013八雲沖サケ
再び、八雲沖サケのオフショア
2010 八雲沖サケのオフショア
今年の釣行を振り返る・・・礼文・利尻編
今年の釣行を振り返る・・・道東編
同じカテゴリー(サケ)の記事
 2013八雲沖サケ (2013-11-12 22:21)
 再び、八雲沖サケのオフショア (2010-11-18 12:47)
 2010 八雲沖サケのオフショア (2010-11-10 12:30)
 今年の釣行を振り返る・・・礼文・利尻編 (2009-01-12 22:21)
 今年の釣行を振り返る・・・道東編 (2008-12-31 23:33)