ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

セブン
ターゲットを求め北海道各地でロッドを振ってます。一緒に釣りをする仲間が増えれば・・といつも思ってます。同じ思いを持っている方がいましたらぜひメールを!

2007年09月22日

9/16・17 利尻遠征

9/16
8:40島に到着。ポイントを見て回りました。いつも実績の有るポイントに着く。するとサケがまったく見えない!。その後各ポイントを見て回るがどこもあまり良くないようだ。その中で群れが確認できたポイントでロッドを出すことにした。
用意を済ませ河口にてキャスト開始。ルアーはsasukeSF140+SBフック。2投目でヒット!雄だった。その後雌がヒット。しばらくして同行者にカラフトマスがヒット。2時間ほどで群れがいなくなり移動。

次の場所は有名な漁港。ハネ・モジリがあり、かなりの数がいる様子。早速キャスト開始。ルアーはSSMゴールドチャート。1投目でバイトがあり、2投目でヒット!。残念ながらばれてしまった。群れは濃いのですがかなりすれているようで、その後は何度かバイトがあったがヒットせず。

再び最初のポイントへ向う。途中海岸を見てみると、ある河口で3人ほど人がいて、ヒットしているのが見えた。群れもいるようでがスペースがなく断念した。

ポイントへ到着。群れも河口に戻っているよう。komomo120・コットンキャンディでキャスト開始。雌ヒット!。さらに雌1尾追加。他のメンバーも皆ヒットしいる。

動画はこちら → ヒットしたサケ

夕方になり1日目を終了。ナイトゲームで狙ってみたかったのですが、体力が無く断念。(笑)

9/17
昨日群れが確認できた河口へ入ることにした。

2007 利尻遠征

先に入ったメンバーにヒット。雌だった。私はsasuke120 烈波をキャスト。雄がヒット。その後アタリが遠のいて、ルアーをSSMに変えた直後、雄がヒット。

他メンバーも全員GETすることができました。

今回のミノーイングで私が感じたこと。

最初のキャスト、ルアーチェンジ直後のヒットが多かった。
ミノーイングではサケがルアーにすぐにすれてしまう。

サケの状況でしたが、地元の方と話をしました。
9月上旬に第一陣の大きな群れが接岸し、今は第二陣の群れ待ちで谷間の状況だそう。下旬のほうが良いのでは?とのことでした。残念ながら今回魚の状態はブナばかりでした。

私たちが帰った後、残った仲間が次の日にある漁港で銀ピカをGETしたとの連絡があった。新しい群れが入ったそうです。第二陣が来始めたようで、少しタイミングが悪かったかなと(笑)

今回いろいろつかんだことがありましたのでかなり有意義な釣行でした。

同じカテゴリー(サケのミノーイング)の記事画像
2009利尻遠征
2008 礼文・利尻遠征
2007 道南遠征
道南遠征 事前調査釣行
サケのミノーイング 道南編2
サケのミノーイング 積丹半島編
同じカテゴリー(サケのミノーイング)の記事
 2009利尻遠征 (2009-09-26 12:41)
 2008 礼文・利尻遠征 (2008-09-16 21:50)
 2007 道南遠征 (2007-11-03 23:44)
 2006道南遠征 (2006-11-18 23:47)
 道南遠征 事前調査釣行 (2006-10-23 19:51)
 サケのミノーイング 道南編2 (2006-10-15 00:09)