ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

セブン
ターゲットを求め北海道各地でロッドを振ってます。一緒に釣りをする仲間が増えれば・・といつも思ってます。同じ思いを持っている方がいましたらぜひメールを!

2008年09月16日

2008/09/14・15

今年も礼文へ向かった。狙いはサケ。今年は道内どこも状況は厳しいようで、「礼文なら・・・」と思い車を走らせる。メンバーは長さん、S、トジマさんと私のいつものメンバー。途中抜海に寄り様子を見ると、まだ暗いがすごい人の数。すぐにフェリー乗り場へ向かう。出港の時間まではまだ時間が有る。新しくなったフェリー乗り場の待合室で待機。
フェリーに乗り込み、礼文へ到着。早速一昨年訪れたポイントへ向かう。見てみると魚影が全く無い・・。次のポイントの港へ向かう。港内で小さな群れを確認。古い個体のようだ。釣りをしている方に話を聞いたが、食わないとのこと。隣の河口へ移動したが、魚影が確認できず。状況は厳しいと判断。利尻へ移動を決める。午前中のフェリーで利尻に到着。最初の港を見てみる。群れはかなりいるようだが、やはり古い個体のよう。場所も無く移動する。いくつかのポイントを見て回るが、去年群れがいた河口・港では魚が確認できなかった。途中唯一群れがいた場所があり、そこでロッドを振ることにした。海岸へ降りていくと背びれを出して泳いでいる。キャスト開始。ルアーは定番の「sasukeSF140」。ここの固体も古いようでなかなか口を使わない。少し場所を移動。海を見てみると目の前に群れが回って来た。トジマさんがキャストして一投目でヒット!

2008 礼文・利尻遠征
トジマさんにヒットしたサケ

雄だった。他のメンバーもテンションが上がる。しばらくすると群れも見えなくなった。他のポイントに移動し最初の群れがいた漁港へ。やはり場所が無くもとのポイントへ戻る。
キャストを開始。しばらくしてSにヒット!かなりブナの入った雄だった。私にも待望のヒット。長さんにタモいれしてもらい無事ネットイン。雄だった。夕方になり活性が上がってきたのだろう。

ヒットしたサケ

その後長さんに連続ヒット。一尾目はきれいな雌だった。

長さんにヒットしたきれいな雌

長さんの二尾目のタモいれ直後に私にもヒット!寄せて来ると少し魚体が小さい。雌のカラフトマスだった。

雌のカラフトマス

その後暗くなり終了とした。温泉に入り今後の作戦を練る。群れの濃かった港にてナイトゲームで狙うことに。港に着くとさすがに人はいない。一番魚影の濃いポイントでキャストする。ハネ・モジリが頻繁にある。1時間ほどキャストするがヒットせず。みんな体力的に厳しくなりその日は終了とした。
次の日夕方連続ヒットしたポイントに入る。群れはまだいるようだ。ルアーは「komomo130」。スレががりを防ぐ為に、3本のうちの真ん中のフックをはずしてキャスト開始。なかなかヒットしない。周りが明るくなり結局ノーフィッシュで時間となり遠征は終了となった。
今回は今までの遠征の中で一番厳しい結果となった。地元の漁師さんの話を聞くと今までにないほどの不漁とのこと。年に一回の礼文・利尻遠征が残念な結果となり帰りの車中はため息ばかりであった。10月になり状況が良くなることを期待したい。

同じカテゴリー(サケのミノーイング)の記事画像
2009利尻遠征
2007 道南遠征
2007 利尻遠征
道南遠征 事前調査釣行
サケのミノーイング 道南編2
サケのミノーイング 積丹半島編
同じカテゴリー(サケのミノーイング)の記事
 2009利尻遠征 (2009-09-26 12:41)
 2007 道南遠征 (2007-11-03 23:44)
 2007 利尻遠征 (2007-09-22 16:49)
 2006道南遠征 (2006-11-18 23:47)
 道南遠征 事前調査釣行 (2006-10-23 19:51)
 サケのミノーイング 道南編2 (2006-10-15 00:09)